ブログを引越しました

随分以前から考えてたんですが、ようやくブログを引越しました。新しいブログはこちらになりますので、今後はこっちをメインに使って行きます。http://zephiransas.github.com

2012年を振り返って

さて、今年も残す所あと数時間ですね。みなさん、実家に帰って家族と過ごしたり等々、思い思いに過ごされていることと思います。 去年に引き続き、1年の振り返りエントリです。今年の振り返りと、来年の目標なんかをボンヤリと決めていきたいなと思います。 …

転職します

先日書きましたエントリで転職先をさがしていましたが、明日12/28をもって今の会社を退職いたします。 今の会社の設立 今の会社は設立がちょっと特殊です。今の会社の設立前、前社の社長(以降S社長)が高齢なことから「ワシもそろそろ引退・・・」といった…

大都会周辺のおすすめ夜景スポット&イルミネーション

これは大都会アドベントカレンダー24日目のエントリです。←前の日のエントリ | 次の日のエントリ→ こんばんは。「根本さん」こと「ぜっちゃん」です。イブですね。 諸君は、イブならデートに行くはずですね。 諸君がデートに行くなら、夜景を見に行くはずで…

GlassFishの管理画面にlocalhost以外からアクセスする

これはJavaEEアドベントカレンダー23日目のエントリです。←前の日のエントリ | 次の日のエントリ→先日 :id:tech-kazuhisa 氏から、こんなツイートが。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr …

cucumber-jvmで受け入れテストを日本語で書こう

これはJava Advent Calendar 2012の13日目のエントリです。←前の日のエントリ | 次の日のエントリ→ Cucumberとは CucumberはRailsではおなじみの受け入れテストを実行するツールです。 最大の特徴は、テストシナリオを自然言語(日本語、英語、etc...)で書…

転職先を探しています

突然ではありますが、転職を考えています。 35歳プログラマ定年説からいけば、とうに定年を過ぎた自分が転職を決意するまでには、正直かなり悩みました。しかし、このままでも行き詰ってしまうことも明白だと思い、自分を追い込む意味でも、このエントリを公…

姫路IT勉強会でGitの話をしてきた

去る10/20に、姫路市民会館で開催された第10回姫路IT勉強会で、Gitについてセッションをやってきました。 資料は以下 一人でもはじめるGitでバージョン管理 from takafumi Yoshida 姫路IT勉強会は第1回にお邪魔しただけだったんですが、皆さん覚えていてくだ…

テスラ・ロードスターで行く世界遺産の旅

Car

というわけで前回の試乗編に続き、今回はその試乗コースの目的地だった、石見銀山への旅の記録です。 クルマ受領まで 実は今回の旅、当初は島根の温泉津温泉をスタートし、広島市内の原爆ドームへ行き、その後尾道でクルマ返却というコースでした。ただ、皆…

テスラ・ロードスター1日試乗記

Car

城から走り出す電気自動車 午前9時、待ち合わせ場所の福山駅の北口。駅を出てすぐ前には福山城の城壁が見え、それとなく歴史を感じさせる街並みだ。 そんな歴史の趣を感じさせる街に、否が応でも目立つクルマが一台、スーッと音もなくやってきて、我々の前に…

アラウンドエイリアスでbefore_destroyの挙動を変える

どうやらこのエントリは変態アドベントカレンダー in Summerの5日目のエントリのようです。 ←前の日のエントリ | 次の日のエントリ→実はワタクシ、このアドベントカレンダーは参加表明だけして、すっかり忘れてましたww 昨日の夜になって思い出したので、な…

GlassFishの監視ツール、LightFishを使ってみる

今日はLightFishの紹介です。GlassFishの監視ツールであるLightFishがリリースされました。 LightFishはJava Championの一人である、Adam Bien氏によって開発されています。興味深いのは、監視ツールのGUIがJavaFXで実装されていること。JavaFXのサンプルと…

はてダでSlideshareのスライドが埋め込めない時の対処方法

先程遭遇した問題。 Slideshareが出力する埋め込み(Embeded)用HTMLが、はてダでうまく認識されない問題の対処方法 HTML中の「style="border:1px solid #CCC;border-width:1px 1px 0"」を削除する でもこれ他のサイトだとうまくいくみたいだから、はてな側の…

岡山git勉強会でGithubのこと喋ってきた

タイトルの通り、第1回岡山git勉強会で初心者向けGithubの話をしてきました。スライドはこちら はじめよう!Github View more presentations from takafumi Yoshida また、例によって勉強会の模様も撮影してしてきましたので、こちらからどうぞ。 岡山git勉…

オープンラボ備後でPlayframeworkのこと喋ってきた

去る5/27に、福山市のまなびの館ローズコムで開催されたオープンラボ備後で、Playframeworkについて発表してきました。 Playframeworkは、最近2.0がリリースされ、ほぼScalaのフレームワークとなりました。残念ながら自分はScalaには疎いため、今回は1.2につ…

勉強会のススメ

みなさん、勉強会参加してますか?ここで言う勉強会とは主にIT系の勉強会を指すわけですが、ここ最近、全国では多くのIT系勉強会が開催されています。 オーケイ、勉強会の話ならウワサには聞いたことがある。興味もある。しかし、どう参加していったらいいの…

オープンセミナー岡山2012を開催してきた

去る5/12に岡山県立大学でオープンセミナー岡山2012が開催されました。オープンセミナー岡山は年1回開催され、今年で5回目。 岡山のIT系勉強会で100人以上の参加者が集まるのは、この勉強会ぐらいじゃないかとおもってます。それぐらいのビッグイベント。 …

JavaOne Tokyo 2012 Day 2

JavaOne Tokyo二日目のレポート。 Technical Keynote 1日目のStrategy Keynoteと同じく、特に目新しい内容は無し。 ちょっと面白かった(?)のが、Sponser Keynoteに登場した富士通のセッション。 話のネタに初音ミクやニコニコ動画を持ちだして、なんとか…

JavaOne Tokyo 2012 Day 1

というわけで、7年ぶりとなる本番のJavaOne Tokyoが始まりました。早速1日目の模様をまとめてみます。 Java Strategy Keynote まずはKeynoteから。といっても詳細な内容は、他でしっかりまとめているでしょうから、ここではざっくりと・・・ 技評さんのレポ…

JavaOne Tokyo 2012 Day 0

嵐の中で輝いて 4/3に移動だったのですが、前日から天気予報で言っていたように、日本を台風と同じクラスの低気圧が直撃。 日本全土が大荒れの天気のなかの出発です。 これはまさに「エクストリームJavaOne」 しかし、SFのJavaOneで苦労したことを思えば、こ…

perfumeのアレをopenFrameworksで動かしてみる

今日、TL上で話題になっていたので、見た人もいっぱいいるとおもうけど、perfumeのアレ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1203/30/news042.html 面白いですね。Rubyアイドルより、全然面白いとおもうんですがwいや、池澤さんもカワイイんですけどね(…

第2回岡山Javaユーザ会勉強会

というわけで、2/25に第2回岡山Javaユーザ会を開催しました。今回は会場の確保が、後手にまわってしまったため、35人程の収容人数の県立図書館を利用しました。 安いのは凄くいいんですが、ちょっと部屋が狭かった・・・次回はもうちょっと大きい場所を確保…

okayama-jsでLTをやってきた

気がついたら、年明け最初のエントリのようです。あけましておめでとうございます。1/28にokayama-jsに参加し、ついでにLTやってきました。以下スライド&デモで使用したソースです。 ・スライド GlassFishとJavascriptで始めるWebsocket View more presenta…

2011年を振り返って

今年も残すところ、あとわずかですね。今年も、例年とかわりなく、激動の年でしたw というわけで振り返りエントリ。今年を振り返りつつ、来年の目標なんかを決めていきたいと思います。 2010/12/18 - 第15回オープンラボ岡山 正確には今年の話ではないのです…

NetBeans7.1でJavaFX2.0の開発環境を作る

このエントリはJava Advent Calendar 2011の3日目のエントリです。 ←前の日のエントリ | 次の日のエントリ→ふと、自分のマシンでJavaFX2.0のサンプルとかを動かしてみたくなったので、以下その手順をメモ的に。用意した環境は以下のような感じで。 Mac OS X …

オープンラボ岡山でJavaOneのこと喋ってきた

本日オープンラボ岡山で、先日行ってきたJavaOneについての報告をやってきました。以下、使用したスライド。 初めてのJavaOne~ところで俺のiPhoneどこいった~ View more presentations from zephiransas 時間は60分だったのですが、ちょっと時間が読めなかっ…

JavaOne 2011 Day-0 2011/10/3

みなさん、こんばんわ。只今、こちらは10/3の夜10時を回ったことろです。以前、告知しましたように、本日から10/6までJavaOne参加のため、アメリカはサンフランシスコにやって来ております! ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ当然、今日はセッションに参加してな…

関西Glassfish勉強会に参加するはずだった

本日は大阪で関西Glassfihs勉強会に参加してきました! ・・・ となる予定だったのですが、みなさんご存知のように、西日本に台風12号が接近中です。接近というか、赤い人もびっくりするぐらい、地元大都会を直撃です。 中止の連絡は昨日の時点で主催のid:ba…

JavaOne 2011 in San Francisco!

突然ですが、来る10/2〜6にかけて、アメリカはサンフランシスコで開催されるJavaOneに参加することになりました。まずは、旅費とか諸々の費用を出していただいた、いまの会社(&社長)に感謝したいと思います。この時ほど「会社員でよかった!」と思ったこ…

瀬戸デ部ミーティング&オープンコーラ岡山に参加してきた

先日の8/6に瀬戸デ部のミーティング(を口実にした?w)オープンコーラ作成というイベントに参加してきました。 集合するまで 会場は日本アンドロイドの会岡山支部長の英吉さんの、お母様がやってらっしゃる、TEA ROOM UP FIELDってところです。イオン倉敷の…