第2回岡山Javaユーザ会勉強会

というわけで、2/25に第2回岡山Javaユーザ会を開催しました。

今回は会場の確保が、後手にまわってしまったため、35人程の収容人数の県立図書館を利用しました。
安いのは凄くいいんですが、ちょっと部屋が狭かった・・・次回はもうちょっと大きい場所を確保するようにしたいと思います。

そして、今回はメインのセッションが3本、そしてLTが2本と盛りだくさん。

最初のセッションは id:tech-kazuhisa 氏。ちょうど今、氏の会社でお手伝いをさせていただいてるのですが、その時に構築したJRuby+GlassFishの話をさせてよ!と自らおっしゃていただいたので、それは是非!とお願いして実現したセッションです。
このセッションをベースに、ゲストを1人、あとは岡山Javaのスタッフから1人と考えていましたが、前回は id:razon 氏に話していただいたので、今回は自分かな?とJava7の話をする事に。
そしてゲストには、またしてもビッグゲストの id:skrb 氏。以前SFのJavaOne2011でお会いした時から、是非岡山に来ていただきたい!と思っていた方です。念願が叶いました!

そしてRedBullがやってきた!!

そして今回はちょっとした趣向を変えて、面白いイベントを組み込んでみました。
それはRedBull試飲会!
RedBullはデスマプログラマが飲むべきクールな栄養ドリンクとして、多くの人に愛さています。
またRedBullでは、MINIを改造したRedBullカーと一緒に、ゲリラ的に街中でRedBullを配ってRedBullを広める販促活動*1をしています。
そこで岡山Javaの勉強会にサンプリングに来ていただけないか、水面下でRedBull社にお願いをしていたんですが、意外と(?)簡単にサンプリングに来ていただける運びとなりました。

RedBullとしても、ITエンジニアの間でRedBullが愛飲されている事実をそれとなく知っているようですので、「うちの勉強会にもRedBullガール来て欲しい!!」と思った各地の勉強会主催者の方、ぜひRedBullにお願いしてみてください。*2

JavaZero Dai☆Tokai 2012

そして id:skrb 氏が来るだけでもかなりすごいことだったのに、ふと思いついたように、前回セッションをやっていただいた、Twitterの山本氏(@yusukey)が、Ust要員として岡山に来てくださるとも申し出!
また、関西Javaエンジニアの会 id:cero-t 氏も駆けつけてLTをしてくださり、JavaOne Tokyoのスピーカー3人がJavaOne前に岡山に集結するという前代未聞の自体にww*3
これはもうJavaZero Dai☆Tokai 2012とタイトルを変えてもいいんじゃないか?という大盛況ぶりでした。
急遽駆けつけていただきましたお二人に、改めて感謝申し上げます。

今回もイイ勉強会になったので、また次回も楽しい勉強会にしたいなぁと。
次回は4月の予定ですので、またどうぞご参加ください。

・・・あー忘れてた
自分の発表のスライドはこちら

今回は(も?)いろいろ反省点の多いセッション。また次回がんばります・・・

*1:RedBull的にはサンプリングと呼んでいるらしいです

*2:RedBullの公式Twitterアカウントあたりからゴニョゴニョするといいかも?

*3:山本さんと谷本さんはむしろ懇親会あとのバーチャ大会がメインだったとも噂もありますが・・・・ww