2012年を振り返って

さて、今年も残す所あと数時間ですね。みなさん、実家に帰って家族と過ごしたり等々、思い思いに過ごされていることと思います。
去年に引き続き、1年の振り返りエントリです。今年の振り返りと、来年の目標なんかをボンヤリと決めていきたいなと思います。

2月の出来事


2月には第2回岡山Javaユーザ会の勉強会を開催しました。場所は岡山県立図書館。
このときの目玉は2点ほど。
RedBullのエナジーチャージタイムと、Java Championの櫻庭さんにご登壇いただいたこと。勉強会にRedBullが来るというのは、自分にとってはひとつの野望(!)でしたので、非常に良かったです。場所が場所だけに、少々ビクビクしながらでしたがw

4月の出来事


4月はJavaOne TokyoとTwitter Open Houseへの参加。それから春の合同勉強会への登壇。
なかでもJavaOneは久々のJavaOneの日本開催で、普段はTL上でしか交流のない人たちと、直にお会いすることができたのが良かったです。JavaOne自体も前年に行ったSFでのJavaOneの雰囲気や空気感があって、本当に楽しいイベントでした。願わくば、またJavaOne Tokyoやってほしいですね。

5月の出来事


5月には第2回ガンプラ勉強会を開催しました。またオープンセミナー岡山2012を開催しました。特にオープンセミナーにはスタッフとしても関わらせていただき、大変良い経験になりました。来年のオープンセミナー岡山2013も @razon 氏を中心に素晴らしい講師をお呼びして、有意義な勉強会をやりたいと思います。

6月の出来事


パソコン交流会岡山git勉強会に参加しました。年明けには第2回を計画しているらしいですよ。

7月の出来事


第3回岡山Javaユーザ会勉強会を開催しました。
また岡山RubyKaigi01にも参加し、自分も「JavaからみたRubyの世界」と題してLTをさせていただきました。

8月の出来事


8月にはTDDBC岡山1.0を開催しました。自分はJavaのTA兼カメラマン(?)として参加。TDDBCらしい、普段の勉強会とは違う勉強会でしたし、参加者の皆さんにとっても大きな収穫のあった勉強会であったと思います。特にこのTDDBC岡山の開催に、並々ならぬ執念を燃やしていた @mao_instantlife さん、お疲れでした!
あと、完全に個人的な話ですがテスラロードスターに乗って来たのも、この時でしたね。

10月の出来事


第10回姫路IT勉強会に登壇させていただきました。この時の話題はgit初心者向けに、お話をさせていただきました。

11月の出来事


11月には第4回岡山Javaユーザ会勉強会を開催しました。いつも勉強会を開催するときにはセッションを担当していただいたり、ジャンケン大会用に景品を用意していただいたりと、Oracle寺田氏には今年も大変お世話になりました。いつも本当にありがとうございます!

12月の出来事


そしてシメを飾るのは合同勉強会in大都会~2012Winter~忘年会議2012です。
岡山のみならず、大阪や東京からも多くの方にお越しいただき、大都会の勢いを感じていただけたのではないかと思います。
また大都会にしかない座・スタジアムの素晴らしさも同時に味わっていただきました。忘年会議はあの雰囲気と座・スタジアムがあってこそ!座・スタジアムが大都会のIT業界に及ぼした影響は計り知れないのではないでしょうか。

総括

今年1年も皆様のおかげで大変に充実した1年でした。改めてあつく御礼申し上げます。
年末には心機一転ということで、転職をし来年からは新しい会社での勤務がスタートとなります。新しい会社でもNo.1のエンジニアを目指して、精進してまいります。
また、コミュニティでの活動も引き続き頑張っていきたいなとおもっていますので、来年も何卒宜しくお願いいたします。

それでは皆様、良いお年を!