オープンセミナー岡山2012を開催してきた

去る5/12に岡山県立大学でオープンセミナー岡山2012が開催されました。

オープンセミナー岡山は年1回開催され、今年で5回目。
岡山のIT系勉強会で100人以上の参加者が集まるのは、この勉強会ぐらいじゃないかとおもってます。それぐらいのビッグイベント。
メイン講師に小飼弾氏と和田卓人氏が岡山に来て、その話が聞ける、しかも無料で!とあって県外からも多数のエンジニアにご参加いただきました。

自分は今回、岡山Javaユーザ会を運営していることもあって、オープンセミナーの実行委員として運営に関わらせていただきました。
自分の主な役回りとしては、メイン講師のお一人で、テスト駆動開発の第一人者「和田卓人氏(id:t-wada)」との調整役。度々、確認のメールを送ったにもかかわらず、素早いレスポンスをくださった和田さんに、改めて御礼申し上げます。

勉強会の内容についてですが、今回自分は記録係(?)ということで、ちょっと前に購入したNikon D5100で勉強会の様子をひたすらカメラに収めていました。ですので内容については、他の参加者のブログを参照してくださいw

ちなみに今回の勉強会が、D5100の初陣でした。
以前は友人に借りたRicoh CX4で撮影していたのですが、やっぱり一眼レフはちがう!
特に、勉強会だとプロジェクターの関係で照明を落としていることが多く、必然的に暗い場所での撮影となります。暗いと当然ISO感度を上げるなどして撮影しないといけないのですが、コンデジではあまりISO感度を上げることができないので、そのぶんシャッタスピードが遅くなり、動く被写体がブレブレになることもしばしば。
そんな状況でも、ほとんどAUTOで撮影していましたが、ブレることもそれほどなく、バンバン撮影できるのは撮ってて楽しかった。
また、撮った写真をブログ等でも使っていただいたり、Twitterのアイコンにしてもらったりとかで、嬉しい限りです。

という訳で、当日の写真はflickrにあげてますので、以下のリンクからどうぞ。
特に懇親会ではいいショットが撮れた気がします。みんなの楽しい雰囲気が少しでも伝わればいいなぁ・・・と。

オープンセミナー岡山2012