大都会周辺のおすすめ夜景スポット&イルミネーション

これは大都会アドベントカレンダー24日目のエントリです。

前の日のエントリ | 次の日のエントリ


こんばんは。「根本さん」こと「ぜっちゃん」です。

イブですね。
諸君は、イブならデートに行くはずですね。
諸君がデートに行くなら、夜景を見に行くはずですね。
ということで、今日は大都会周辺のおすすめ夜景スポットを紹介したいと思います。

後楽園


言わずと知れた、日本三名園のひとつ後楽園。ここは昼間もいいのですが、たまにイベントをやっていて、夜間にはイルミネーションを点灯していることもあります。自分が行ったのは10月始めに開催されていた「秋の誘い庭園」というイベント。昼間には見ることができない、美しい風景をイルミネーションとともに鑑賞できるので、おすすめです。後楽園の公式HPにはイベントカレンダーもあるので、これをたまにチェックしてみるのもいいかも。
その他の写真はこちらからご覧になれます。

イオン倉敷


イオン倉敷の中庭でやってるイルミネーション。11/10には点灯セレモニーをやっていました。そのセレモニーには最近流行りのご当地AKB的な何かのグループと、ぶっかけうどんで有名はふるいちの社長さんとかがいました。というか、ふるいちの社長さんてチボリにいた海外の歌手の方とデュエットを組んでCDデビューしてるらしいですw
その他の写真はこちら

倉敷美観地区


言わずと知れた、岡山の最大の観光名所、倉敷美観地区です。
実は美観地区では通年、夜間のライトアップをやっています。10月~3月は21時、4月~9月は22時、までやっていますので、気軽に行けるのもいいですね。
全体的に、派手なライトアップではなく雰囲気を壊さない程度の明かりですので、写真撮影する場合は長時間露光で撮影するのがおすすめです。
その他の写真はこちら










遥照山


鴨方にある遥照山。ここも夜景スポットとして知られています。
かつては岡山の走り屋が集まる場所としても知られていましたが、道がほとんど整備されていないことや、走り屋の数が少なくなったせいもあって、今ではほとんど見かけなくなりました。しかし、山頂にある駐車場から見える夜景は絶景です!
ちょうど水島のコンビナートの工場地帯が見え、その工場の明かりが点々と輝く様子は素晴らしいものがあります。
展望台へ至る道が少々分かりにくいのが難点・・・

備北丘陵公園


ちょっと岡山から足を伸ばして、広島県庄原市にある備北丘陵公園。ここもクリスマス周辺で、例年イルミネーションをやっています。
ここの見所はなんといっても数!広大な公園内の至る所でイルミネーションをやっていて、電球の数は約60万個もあるらしいです。その数西日本でNo.1らしい・・・!
自分は点灯前の夕方辺りに現地入りしたのですが、カウントダウンと同時に60万個のイルミネーションが点灯する瞬間は感動しますw
その他の写真はこちらです。
それから庄原周辺は雪が降りますので、防寒&クルマの雪対策はしっかり行なってください。自分はFRで雪道を走るという、ちょっとしたアトラクションを楽しんできました!


以上、岡山周辺の夜景&イルミネーションの情報でした。

明日のトリを飾るのは、今年度の瀬戸内ITクラスタ流行語大賞をとった、我らの軍団長です!
\キャー!!軍団長-!!/