JavaOne 2011 Day-0 2011/10/3

みなさん、こんばんわ。只今、こちらは10/3の夜10時を回ったことろです。

以前、告知しましたように、本日から10/6までJavaOne参加のため、アメリカはサンフランシスコにやって来ております!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

当然、今日はセッションに参加してないどころか、Registrationすらしていないので今日、ここまでの出来事をざっくりまとめてみます。

From DAITOKAI To Korea

まずは大都会岡山から、関空をめざします。
会社で手配してもらったチケットは関空から韓国の仁川(インチョン)、そこから乗り換えでサンフランシスコという便です。
特急とはいいながら、なんだかやたらと遅い関空特急はるかに揺られること、新大阪から1時間。関空に到着です。

関空は以前にも使ったことがあるので、特に問題もなく。当然日本語も通じるからね!w
そこからアシアナ空港のB767で仁川へ。

2時間ほどで韓国の仁川へ到着です。仁川といえば、アジア最大のハブ空港として有名ですが、確かに広い!
またショッピングも充実してて、ブランド好きな女性とかには堪えられない店が多数。ブランドに全く無知な自分が見てるだけでも、ないブランドがないんじゃない?って思えるぐらい、ありとあらゆるブランドが勢ぞろいしていました。

そしてサンフランシスコへ

仁川からサンフランシスコへはUnitedのB747に搭乗。

写真を撮ってて、おや?とおもったので寄ってみると

キャノピーの日除けに目玉が書いてある!誰だwwこんなことやったのわwww

そんな目玉の付いたジャンボに乗ること9時間!これが一番キツかった・・・
何しろ時間の経過が遅くて、その時間を如何に過ごすかってのが非常に大変でした。自分は持っていったMBAにアニメ(ガンダムUC&まどかというイミフなコンビネーション)を入れてたのでそれを見たり、あとは本を呼んだりとかして、時間を潰してました。
なんという非クリエイティブorz

in SanFrancisco!

そしてサンフランシスコに上陸!

ここからホテルへ向かうのですが、これにはBART(Bay Area Rapid Transit)で移動します。日本だと、モノレールのイメージ?

これでCivic Centerまで移動。運賃は$8.10
そして、CivicCenterを出ると、生憎の雨ェ・・・でも、そんなに激しく降っていないので、そのままホテルをめざします。
街を歩いていて思ったのが、サンフランシスコは場所によっては、ちょっと治安の良くない地域もあるらしく、結構そういった雰囲気がそこかしこに漂っていたようにおもいます。道行く若者も、ちょっとBadboyな感じw

そして、本日最大のアクシデント

そして無事ホテルに到着。そこでのチェックイン時に、今日の最大のトラブルが・・・
颯爽と(?)フロントマンに挨拶をかましたあと、チェックインの手続きを進めていると、フロントマンの黒人のおっさん(以降、ボブとする)が
ボブ「ところで、クレジットカード持っとろうが?」
俺「もちろんさ!ほい!」
JCBのカードを差し出します。するとボブは少し困った表情で
ボブ「ありゃぁ、こりゃおえんわ。VISAかMaster、せぇかアメックスは持ってねぇんか?」
と聞いてきます。残念ながら自分はJCBのカードしか持ってない・・・
俺「う〜ん、ない・・・ないと、チェックインできない?」
ボブ「$250払やぁ、チェックインできるんじゃけど?」
で、この時デポジット(保証金)として$250を払って欲しい、という意味の事をボブは言ったのでしょうが、ボブの糞な英語自分の中途半端なヒアリング力ではそこまで理解できずorz しかも、自分の手元には$220くらいしか無い・・・
しかたなくボブに両替所を教えてもらい、そこに行くハメに。しかし、両替所に着いてびっくり、表には Will Open 1:00PMの張り紙が・・・( ゚д゚)ポカーン
これはどうしたものかと、O社の寺田氏に連絡してこれまでの経緯を説明し、一旦ホテルに戻って寺田さんに替わってもらい(その間、自分はボブと、両替所が今日は1時からって張り紙してやがったぜ、Rubbish!HAHAHA!などと雑談?)
で、ここにいたって保証金としての$250という意味が理解でき、ちょうど1時になったころを見て、両替&$250を払ってチェックインという流れでした。
部屋はネットで見たときは「なんかオサレな部屋だな〜でもこれって現場にいったらコレジャナイ感ありありなんじゃないの?」と思っていたのですが、予想外にやっぱりオサレな部屋でしたw

ここで学んだこと。海外に行くときはVISAを持っていけ

その他の写真

その他の写真をpicasaにうpっておきます。
https://picasaweb.google.com/105041935306380871857/JavaOne103?authuser=0&feat=directlink

明日以降は本格的にセッション参加です!頑張ってきます!