岡山git勉強会でGithubのこと喋ってきた

タイトルの通り、第1回岡山git勉強会で初心者向けGithubの話をしてきました。

スライドはこちら

また、例によって勉強会の模様も撮影してしてきましたので、こちらからどうぞ。

Togetterのまとめはこちら。

自分は「Githubなら俺に聞け!」といえるほど使い込んでいないので、あくまで機能紹介程度で。
でも、とりあえずGithubがどんな機能を持っているのか、理解していただけたのではないかと思います。*1
GithubOSSに果たした役割は大きくて、特にForkの概念が大きいと思っています。これによって、メンテされない質の悪いOSSは淘汰され、逆にしっかりメンテされた質の高いOSSが提供されます。これはOSSにコミットする人にとっては、活躍の場を広げるチャンスにもなりますし、OSSを使う人にとっても安心できることで、それだけでもGithubの存在価値は大きいといえるのではないでしょうか。

ところで、最近自分は前でしゃべることにも慣れてきたのか、今回はあまり緊張らしい緊張はしませんでした。不思議!
少しづつ、自分も人前で話すスキルがアップしてきてるんでしょうかね・・・*2

*1:多分ね・・・

*2:でも、先日の社内LTのほうが圧倒的に人数が少ないにもかかわらず、スゲー緊張したんだけどね