春の合同勉強会 in 岡山に参加してきました Part1

4/23に岡山デジタルミュージアムで行われた、春の合同勉強会 in 岡山に参加してきました。

まとめではなく、完全に個人的メモなので、会場に居なかったかたには全く役には立たないかもしれません。
そんな方でも、ニコニコのコミュのプログラミング生放送さんの提供でニコ生やってますので、タイムシフトで実際のセッションをご覧ください。

これからはじめるかたへ Hyper-V SP1

スピーカは.NET勉強会/ヒーロー島の松浦さん。自分は半分程度過ぎてから会場入りしたため、全部は聞けませんでしたが、Windows Server 2008Hyper-V入門をデモ中心にされたようです。
自分はHyperVisor型のVMだとESXiサーバから入ったクチなので、WindowsHyper-Vっていまいち理解できなかったんですが、このセッションでHyper-Vの最初のとっかかり部分はつかめたのではないかと思えました。
普通にユーザさんの環境としてつかうのももちろんだけど、自分たちデベロッパが開発環境として使うのも面白そうです。

やってみました!「Windows Phone 7アプリ開発

スピーカはOITECのid:kiyokuraさん。さすがにMSのMVPになるのも時間の問題といわれるだけある、実にスムースなセッション。
キャーキヨクラサーン
内容はWindows Phone7の開発について。

  • 現在の状況のTIPS紹介から、近い将来こうなるよ的セッションに変更。というのも、近い将来とは来月w
  • 特徴的なパノラマUI。カッケェwww手になじむ感ハンパねぇwww
  • 端末は欧米では2010/11にリリース。日本は・・・どうなんだろうねぇ。会場での普及率は10%(!)程度
  • 某S.T氏曰く、繋がってなんぼのリア充バイスFacebookとの連携に重点が置かれている
  • アプリ作成はSilverlight or XNA。通常はSliverlightで十分
  • SliverlightとXNAの境界線は、大雑把に言うとFPS30以上ならXNA
  • VS Expressなど、基本は無料で開発スタート可能
  • 大規模アップデートMongoが秋にはリリース!開発環境は5月にはでるよ!
  • MarketPlaceとかでも新たな配布モデル。ベータ公開機能とか、プライベートアプリとか。
  • 今なら日本語アプリで天下取れるかもよ!?
  • オススメは今のうちに下準備&WPDTリリースと同時に開発開始、なんてスケジュール

日本ではまだ端末が無いこともあって、今からスマホ向けアプリでビジネスを始めるには、アリって感じがしました。
あと、個人的にはMSはid:kiyokuraさんに開発用の新しいハイスペッコなPCを進呈すべきと思いましたw

IE9 にふれたよ!

スピーカはプロ生の5zjさん。IE9の新機能、固定サイトの紹介です。今気づいたけどタイトルの元ネタは、天○にふれたよ!だよね?

  • タブをタスクバーに移動させることで、固定サイト(pinned site)として使用できる
  • IE9 + Windows 7のみ。Vistaはダメポorz
  • 固定サイトとは、Webページをあたかも通常のアプリっぽく見せて、タスクバーとの連携機能を使用できるようにする事
  • タクスバーとの連携機能によって、Media Playerみたく、次へ、前へボタンとか、アイコンオーバーレイなどの機能を使用できる

などなど。IE9固有の機能なので、どう活かすかってのは難しいかもですね。


ひとまず今日はここまで。残りは明日以降にでも、まとめて行きたいと思います。