TDDBC岡山開催についての構想(妄想?)メモ

TDDBC岡山開催に向けてのメモ(という名の妄想)です。

最初に

この手のIT系イベントなんて参加経験はあっても、やる側にまわったことがないので、わからないことだらけです。ただ、TDDBCやってみてぇ!という情熱(?)だけです。
まぁドシロートの意見なので、あまり気にしないでくだしあw

他地域のTDDBC参加者が居ればスムーズなのかもしれないですが、恐らく難しいのでは?という前提で、まずプレイベント的にコンパクトに(TDDBC岡山0.5?)行ったほうがいいのではと思っています。

開催日時

  • まったくの未定?
  • いまのところ、他地域の開催予定としては、7/9@東京と11/8@横浜(?)が予定されている。
  • 他のスタッフとの擦り合わせが必要。

定員

  • コンパクトにやるなら15名程度?
  • 1チーム4〜5名程度として、3〜4チーム程度?
  • それだけの人数集まるだろうか?
  • TDDBCはネームバリューのあるイベントだと(個人的には)思ってるけど、岡山周辺で、どこまで浸透してるか未知数。

参加費

  • 基本赤字にはしない
  • 講師等を呼ぶ場合は、参加費で交通費+αを賄えるように
  • 修了時にグリーンバンドを支給する?(であれば\500程度、参加費にプラス)
  • 現在、id:shuji_w6e さんがグリーンバンド共同購入計画を推進中。タイミングが合えば、乗っかれそう。

場所

  • ネットワーク環境を確保できる所がいいのではないか?なんとなく
  • 以前、OITECをやった、岡山国際交流センターでは無線LANルータ持ち込みで、ネット環境が使用できた。
  • http://www.opief.or.jp/oicenter/rental.html

プログラム

[午前]

  • サポートスタッフ自己紹介
  • 参加者自己紹介
  • 基調講演(TDDについて基礎、TDDBCの目的)

[午後]
メインはペアプロでTDD体験。午後全て使って、みっちりやりたい。

  • お題をどうするか?
  • id:shuji_w6e さんがTDDBC札幌0.5で使用したハンズオン資料は最初に一歩としてよさげ
  • http://www.slideshare.net/shuji_w6e/tdd-handson
  • その他には、テスト駆動開発入門の勉強会&写経はどうだろう?
  • みんなで、ワイワイ、コードレビューやりたい。(エディタ技自慢、変態自慢等)
  • ふりかえり?(イメージが掴めないかも)

サポート言語

  • スタッフの数&スキルによる。要確認?
  • 自分だと、Java,C# SCMはsvnとGit


まだまだ、考えるべきことはいくらでもあるとおもうけど、とりあえず自分の脳内をざっくりと纏めてみました。